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VOICE & OPINION

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お客様アンケート(S課長のつぶやき)

今回の「S課長のつぶやき」第2弾は、「お客様へのアンケート」です。

返事を頂いたアンケートを随時、投稿していきたいと思っています。信憑性も大切ですので、お客様には全て「手書き」でお願いしました。それぞれのお客様の打合せや、建築中の私が印象に残った出来事も記載して行きたいと思いますので、ご期待ください。

アンケートのご返事ありがとうございます。

今回のS様邸の建替えの案件につきましては「リョーコーホーム」VS「大手ハウスメーカー」という図式になりました。まず、当社としては「大手ハウスメーカー」を意識し過ぎずに、地元泉区の工務店しか出来ない事をアピールしていきました。しかし、「大手住宅メーカー」は、当社標準より1段回上のグレードの設備仕様となっていました。金額も高いのですが(笑)。もちろん、そんな事を目の当たりにしてしまうと「ガチガチに意識」せざるおえなくなり、「真っ向勝負」しながら、地元工務店のカラーを見せる戦いをしていこうと考えました。その為には、S様のご希望条件を汲み取らなければ勝てないと思い、「大手ハウスメーカー」の標準仕様である太陽光発電機やエコキュートが必要なのか?お風呂場が16×16(2帖)以上必要なのか?S様の本位を見定め、間取りや設備仕様を決めていきました。且つ、建替えの案件の際に絶対必要な事項は「仮住まい」です。S様はペットを飼ってらっしゃる事、短期の期間である事、建替え地の近くでなければいけない事。この「仮住まい」の内容については、当社はスグに仮住まい先の提案ができましたが、「大手ハウスメーカー」は容易には見つけられなかったんではないかと思っています(笑)この事が一番の勝因だったと考えます。契約を頂いてからの設備仕様の打合せにつきましては、設計のスタジオグロース矢部先生含め「ワイワイガヤガヤ」楽しく行えたと思っています。その中で当社が一度も仕様した事の無いサッシ(全樹脂)YKKapの「APW330」を設備として使わせて頂き、出来上がりも満足して頂きました。最後に地元工務店(リョーコーホーム)で、建築するメリットとして①全員が信頼できる大工さんである事②現場が会社から近く、何かとスグに対応できる事③アットホームな雰囲気である事。これが、他の住宅メーカーにない「差別化」だと考えます。

 

アンケートのご返事ありがとうございます。

当社のお客様の大半は地元泉区の方なのですが。S様は遠方から泉区への引越しを考えているとの事で、泉区(和泉中央エリア)の幼稚園は?小学校は?最寄りのスーパーは?と、こと細かに説明をさせて頂いた記憶があります。私見ですが、泉区(和泉中央エリア)は良い町ですよ!今回、アンケートで「1階と2階で話し声がよく通るのですが、戸建てはこういうものなのでしょうか?」というご指摘ですが、当社施工の「吹付断熱」が原因だと思われます。当社は屋根裏165mmと壁75mmの「吹付断熱」を行っていますので、家全体が「魔法瓶」のように機密性と断熱性が高くなっています。その為、家の中では、音が響いてしまう傾向がありますが、逆にいうと外には音が漏れないというのが現状です。以前の事例として、2階の床下に遮音シートを貼る事で、「足音」「話し声」「金属音」は全て緩和される事は分っていますが、どうしても、費用対効果的なところを考えなければいかないので、とても悩ましい問題です。

 

アンケートのご返事ありがとうございます。

「W様、ありがとうございます。色々、勉強になりました!」この一言につきます。W様は、ご本人で色々なショールームを廻って頂き、私達に良い情報や良い部材を教えて頂きました。且つ、私達の固定概念でしたが、軒天の色は「白」だと勝手に思っていましたが、木目調の「茶色」にしたり、建具のドア枠は、建具の色と同色だと思っていましたが、少しでも広く見せるという意図で枠だけを「白」を選ばれました。ほんと、「こだわり」が随所に詰まったご自宅を造れたと思っています。私達の浅はかな固定概念を破壊して頂き、次、建築する建物に活かしていきたいと思います。この度は、ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。

 

アンケートのご返事ありがとうございます。

S様がご購入頂いた物件は、俗に言う「旗竿地」で、四方廻りの住宅に囲まれている土地でした。間口こそ、公道に3mは接していましたが、12m~13m程度、奥に行った場所ではないと、玄関が作れない状況でした。出来る限り、陽当り良く・風通しが良い住宅を造りたいと思い、間取りの打合せを何回も何回も行いました。確認申請が通り「いざ募集!」となった際、一番最初にお問合せを頂いたのがS様でした。「ちょうど車を3台置ける場所を探してました!」「車をイジルのが趣味で!」との事で、即決をして頂いた事を思い出します。話は変わりますが、現在、お客様に私が紹介をしている「アンテナ屋」さんは、S様から教えて頂きました。ありがとうございます。最後に「車3台置けます!」と全面的に押し出して募集をしていなかった事は反省事項ですね(笑)

アンケートのご返事ありがとうございます。

「ファーミングフォレスト立場」シリーズ全19区画の分譲を当社が売主として募集するにあたり、狙いを定めていたお客様層は、「ニューファミリー層」でした(笑)。M様にピッタリでしたね。建物のコンセプトは、コミュニケーション「団欒」・便利さ「収納」・使いやすさ「動線」を実現した建物にする為、リビングの隣には、お子さんが遊べる和室を配置し、仕切り箇所には「3枚引込戸」、ベビーカーが置ける「シューズインクローク」、荷物が多いだろうと考え4帖程の「ウォークインクローゼット」、玄関上には明るい「吹抜け」を造ってみました。気に入って頂けて嬉しいです。現在では、廻りの区画にもお子様が増え、車が来ない自宅の前の私道で、お子様達がワイワイガヤガヤ遊んでいる姿を見ていると、非常に微笑ましく感じます。今後も宜しくお願い致します。

アンケートのご返事ありがとうございます。

沢山、ご意見・ご感想を頂きました。ありがとうございます。K様は、ほぼ毎日、建築現場に来て頂いた印象が強く残っています(笑)当社は、建築現場を包み隠さず、いつでも見て頂ける状況にしています。(作業中で、現場がめちゃくちゃになっている事もありますが…..)毎日来て頂いた事で、色々ご要望を伺えてハイセンスな仕上がりになったと思っています。外壁や屋根、建具や床の色等、K様自身が選ぶと「センスが無くなる??」との事でしたので、K様と私と建築士のY氏とで、色々提案を出し合ってワイワイ、ガヤガヤ決めっていった事を思い出されます。非常に楽しかったです。

現在、K様がお住まいの建物の工法は、「テクノストラクチャー」という工法となります。「テクノストラクチャー」とは、木+鉄を融合させた工法で、木の弱い部分に鉄を使い、より強度にするって感じでしょうか….詳細は、またご報告させて頂きますが、ご興味のある方がいらっしゃいましたら下記バナーをクリックしてみて下さい。

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アンケートのご返事ありがとうございます。

S様は、今回の物件の問合せを頂いた、ちょうど1年前に別件でご来店頂いたようで、その際にも私がご案内をさせてもらったようなのですが「私は全く覚えてなく」大変失礼をしてしまいました。営業としては失格ですね(笑) さて、気持ちを取り直して、リョーコーホーム肝煎りの分譲地「ファーミングフォレスト立場Ⅲ」全6区画の内の1つを、一番最初に契約をして頂き、残り区画の募集の勢いが加速しました。ありがとうございます。木完(大工さんの工事が終わる)しそうな時に、「奥様のおなかに赤ちゃんがいる!」との事でしたので、担当の大工さんと相談し、キッチン横の壁にニッチ風の本棚を作る事にしました。まぁプレゼントですね(笑)ちなみに大工さん主導で作った事を伝えておいて!との事でしたので、今、伝えます。

今後、当社自慢の大工さんのインタビューをホームページに掲載していきたいと考えています。お楽しみに!

アンケートのご返事ありがとうございます。

T様の奥様は、地元が当社と同じ泉区でご主人様の転勤先の東北から2019年3月末には、お子様の進学に合わせ絶対に泉区に引越しをしなければいけないという状況から始まりました。通常にショールームや現場を見て打合せができる状況であれば、問題ない工程でしたが、「やはり神奈川~東北」遠すぎます。お会いして、2回ほどで設備や仕様、色選び等をして頂きましたが、やはり詳細事項は決められていない状況でした。あとは、メールや電話でのやり取りをさせて頂き、当社ホームページの「施工日記」に、他物件より多く(笑)情報を掲載をした結果、なんとか無事引渡しまで、こぎ着ける事ができました。2020年6月現在、新型コロナウィルスの関係で、各住宅メーカーが「おうちで住まいづくり??」といった、リモートでの打合せを全面的に宣伝していますが、この走りは、「リョーコーホーム」だったのかもしれません(笑)

 


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